生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

日本酒とITで、かわいい&wannabeを叶えるお手伝い IT Biz Developer 兼 2017 ミス日本酒 秋田代表

2017年秋、最近買ってよかったもの、その2

最近、時間が出来たので夢中で雑誌を買っています。 家で飲むときとか、お風呂に入りながら読むのです。 買いすぎて床が雑誌で埋め尽くされて来て、捨てても捨てても追いつかないので、タブレットで読めるサブスクリプション読み放題サービスの「dマガジン」…

Instagramを乗っ取られた話

ある日突然、Instagramにログイン出来なくなり、自分のアカウントを外から見に行ったところ、知らない外国のお兄さんが、スナチャ自撮りをたくさん乗せていた。悲しかった。 2010年からずーっと記録を残し続けていたInstagramが乗っ取られました。乗っ取られ…

2017年秋、最近買ってよかったもの

珪藻土マット ずーっとほしかった。興味があった。 素材の触り心地、良い雰囲気の雑貨屋さんでの佇まい、「そもそも珪藻土って何してくれるんだろう?」と説明文があっても効果が半信半疑。 加えて、好きな友人(賢い人々)にユーザーが多く、皆、便利がって…

2017年9月の火鍋log - 恵比寿

火鍋を食べない週は無いくらい、お店に行っているので、火鍋ファンのために情報を記録しておきます。 ※ 大好きなお店なので店名は非公開で場所のみ掲載します。※気になったら、自力で検索、もしくはお尋ね下さい。 この日は、夏の疲れを癒すカレー薬膳火鍋を…

12/2(土)内閣府、国連ウィメン日本協会主催のフォーラムにパネリストとして参加

【人工知能が拡がる世の中で、女性がキャリアを築くには?】 12/2(土)内閣府、国連ウィメン日本協会主催のフォーラムにパネリストとして参加します。 井上先生、萱野教授、クローズアップ現代の国谷アナウンサー、田中理事…第一線の方々と並ばせていただく…

国宝大集結

教科書・資料集に載っている国宝が京都に大集結する国宝展。 実物は初めて観るものばかりなのに、眺めていると全てが懐かしく、実存する奇跡になぜか胸に染みる感動をいだいてしまったり。 物を作れる人は偉い。そして、 残るものを作れる人はとにかくすごい…

キレイになりたい!(漫画)

小学生の頃、初めて買ってもらった単行本漫画 なんで買ったのか、きっと、タイトルに惹かれたのだと思う。(幼い頃、わたしでもキレイなお姉さんに憧れて居た一面もあったのか、と、再認識した。なんだか、幼少期特有のおませさんな感覚、当時、親に気付かれ…

@kaz8ch

こんばんは🌛 万が一、@kazuhach が凍結した際を考えてアカウントを開きました。 @kaz8ch https://mobile.twitter.com/kaz8ch 悩んだら、くだらないことを考えるのが趣味で、 日常のささいなことを、いっぱい書こうと思います☺️

大曲の花火 2017

大曲の花火大会、開催決定。 待ちに待った今日この日。今年の夏も、職人のみなさんが魂込めた日本一の花火を大曲で観ることが出来るのだと思うと、心が踊ります。 開催1日前の昨日、大雨の影響を受け、雄物川が氾濫。花火の打ち上げ会場・観覧会場は冠水状態…

自分らしさを取り戻す。

お久しぶりです。 最近ひっそり掲げているプチ目標は、「自分らしくないことはやらない」 実証実験中です。 …OLなので、仕事に関してはさすがに、やりたくないからと言ってやらないわけにはいきません😂 でも、苦手なことだったら?_苦手なことを克服しよう!…

人生の旅に出る - 旅するように生きる

こんにちは。 いつもお越しいただきありがとうございます。 どんどん夏に向かっていますね。 この時期の、ほんのり蒸し暑い香り、甘くてこってりした香り、湿気とグミの実のかおりが混ざった空気が、まあまあすきです。 西日本への出張が増えました。導かれ…

まゆげのインテリジェンス

ずっとずっとどこかに書こうと思っていた。 最近は、美しい「まゆげ」を眺める時間がとても好きです。 まゆげの美しさは知性を感じます。 正面から見て、骨格に合わせて左右対称に形を描く眉毛はよい印象を持つのですが、それに加えて、斜め上からお顔を眺め…

みどりに触れる

東京には、たくさんの坂があります。 普段、仕事や、約束の時間や、タスクに追われて見逃してしまう景色。 車では入ることが出来ない坂道。 その土地の名前と由来。むかし、どんなことが起きた町なのか。 想いを馳せると、こころがゆっくりします。 いつでも…

『お願い事を考えること、することって、センスが要るよね』というおはなし。就活生の彼女。

ステキなお願い事、出来ているかしら? 近頃、うれしいニュースがあった。半年ほど前より就活支援(主にエントリーシートの添削、面接前の心構えのお話など)していた学生さんに、内定が出たとの報告。純粋に嬉しかったし、わたし個人にとっては、昨年秋から…

【自分の殻を破る】【選ばれる力と選ぶ力】

大会が終わり、これからの1年が、2017 ミス日本酒 秋田代表としての正式な活動開始です。2017年、現役としての任期の間、気を引き締めて頑張ります。 日本酒、ミス日本酒としての教養、秋田についてのことは、たくさんSNSに書き連ねて来ました。こちらのBlog…

ナデシコプログラムと最終選考会・日本大会終了

週末が来るたび、『今日もナデシコプログラム!』と思っては、『違った、そっか、終わったのか…』とさみしい気持ちに遭遇する。 ミス日本酒の3ヶ月集合研修が終了。 そして、最終選考会・日本大会も終わりました。 結果はFacebook、Twitterでご報告させてい…

生き方を選ぶ。 ② - 2

コミュニケーション能力って、みんなとうまく話を合わせる能力に思われがちだけど、相性が合わない人と付き合わないで自分を守ることこそ、コミュニケーション能力だと思うわ。 — はあちゅう (@ha_chu) 2017年3月21日 twitter.com はあちゅうさんの仰ること…

日本酒道(2017年3月上旬)

好きを仕事にすること、そして、家族と一緒に暮らすこと。秋田に帰って考える。大変、美味しゅうございました。#秋田 #あきたびじょん #日本酒 #新政 pic.twitter.com/gfFiBRrKjO— 戸嶋 一葉 / Kazuha (@18_) 2017年3月1日 Sake-Navi秋田の日本酒アンテナシ…

書道 - 「パリに行ったらセーヌ川沿いを走ると決めていた」

写真の書は、本文とは関係無い、今月の課題です。・・・・・・書家であり、同じ会社の同じ部署だった後輩、小杉卓さん(以下・小杉君)がフランスに飛び、直後post していたFbの投稿が胸に刺さり、何度も繰り返し読んでいる。 たまたま入社年度が1年違いなだ…

生き方を選ぶ。② 生活の代謝、身体の代謝、心の代謝を上げるには?

東京は、点の数が多い。 人も会社も機会(イベント)も、とにかくたくさんある。 そして、それらが繋がってゆくことで、 線の数が増え、見えない面が広がっていく。 これが東京の魅力。 面積で言うと、秋田県の2割も無い東京都で、 経済も政治も文化もまわっ…

問題はいつも自分の中にある。

「何かが足りない、何かに不満があるからと言って、場所を変えたとしても。きっと新しい場所で、また同じ悩みを抱えるでしょう。問題はいつだって、自分の中にあります。」 今回の秋田での時間。胸に残っている言葉です。戴いた言葉、経験、時間。自分次第で…

ゴッドスコーピオンさん&chloma - Mixed Reality Fashion

Cognitive Services が、ゴッドスコーピオンさん(以下ゴスピさん)の考えるメディアアートとコラボする時。どんなことが出来るかしらと、ディスカッションしました。 www.microsoft.com そうしたら、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を日常にして、ファッ…

なぜ日本は「女性の生産性」が極端に低いのか - 職業選択の自由

表題の東洋経済オンラインの記事が、大変興味深かったです。 「女性の生産性」関連の記事を読むと、 自分の生きている世界の話なのか?そうでは無いのか? 時空が捻じ曲がった感覚を抱きます。 zasshi.news.yahoo.co.jp >女性は男性と同じような福祉制度の恩…

生き方を選ぶ。

Visit Kyoto. (3rd Feb, 2017) 今回は、「情報の取捨選択」「生き方を選ぶ」に関する問題提起と課題の整理です。 情報も選択肢も、あればある程、多ければ多いほど幸せになる、ものでは無い。 だけど私たちは、今より多くを知りたがるし、 今より多くの可能…

日本酒

日本酒が好きな人って、どうしてこんなに信用出来るんだろう。 歴史の話をし出して、土地のことを語ったり、お米の話をし出したり。 愛情溢れているなあと感心します。

誰が読み手なのだろう。

わたしが伝えたい人は誰?・・・・・・・・インターネットで文字を書くことが好き。誰に読まれているか解らないけれど、アカウントを動かして発信し続けると誰かと繋がってゆくのが好き。理解されないかも知れない。理解されないことが怖かった10代。控えた2…

美と神は、細部に宿る。

癒しです。檜と柚子の香り。 pic.twitter.com/gm639MrQS0— 戸嶋一葉 @ (@18_) 2017年2月2日 Recently, I really love it nail oil bottle, "Uka nail oil 7:15" has flavor of hinoki and yuzu. Featuring a sense of Japanese such as sandalwood, hinoki, …

今週のお題「2017年にやりたいこと」

真っ新、澄み切った気持ちで書きたかったのですが、 2016年と2017年がわたくしの中では地続きでして。 今の思いの丈を、カジュアルに、記載致します。 インターネット大好き人間の一人として。今の会社に就職してから『アメリカに行きたい!!!本社があるし…

電子辞書の買い替え検討

電子辞書(主に英英、英和、和英機能を利用)の買い替えを検討していますが、なかなか良いものが見つかりません。 買い替えたい理由 携帯するにあたり、今持っている端末よりも薄型・軽量の端末が理想的。 ・重さ 150g前後の物 ・画面がカラーである必要は無…

海外出張に持っていくもの(機内編)

長時間のフライトはストレスでしかないけれど、だからこそ自分の過ごしやすい環境作りは怠らない。 基本的なデバイス Surface Pro4, Macbook 旅に2台もちする理由は、気分転換、2画面あった方が便利だから、程度。 本当は1台キャリーの中に入れて送ってや…