読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

好奇心とデジタルマーケティング、クラウドビジネス開発。毎日、日本酒。メンターシップ独学。人を元気にするのが得意なほう。

人生の旅に出る - 旅するように生きる

こんにちは。 いつもお越しいただきありがとうございます。 どんどん夏に向かっていますね。 この時期の、ほんのり蒸し暑い香り、甘くてこってりした香り、湿気とグミの実のかおりが混ざった空気が、まあまあすきです。 西日本への出張が増えました。導かれ…

まゆげのインテリジェンス

ずっとずっとどこかに書こうと思っていた。 最近は、美しい「まゆげ」を眺める時間がとても好きです。 まゆげの美しさは知性を感じます。 正面から見て、骨格に合わせて左右対称に形を描く眉毛はよい印象を持つのですが、それに加えて、斜め上からお顔を眺め…

みどりに触れる

東京には、たくさんの坂があります。 普段、仕事や、約束の時間や、タスクに追われて見逃してしまう景色。 車では入ることが出来ない坂道。 その土地の名前と由来。むかし、どんなことが起きた町なのか。 想いを馳せると、こころがゆっくりします。 いつでも…

『お願い事を考えること、することって、センスが要るよね』というおはなし。就活生の彼女。

ステキなお願い事、出来ているかしら? 近頃、うれしいニュースがあった。半年ほど前より就活支援(主にエントリーシートの添削、面接前の心構えのお話など)していた学生さんに、内定が出たとの報告。純粋に嬉しかったし、わたし個人にとっては、昨年秋から…

【自分の殻を破る】【選ばれる力と選ぶ力】

大会が終わり、これからの1年が、2017 ミス日本酒 秋田代表としての正式な活動開始です。2017年、現役としての任期の間、気を引き締めて頑張ります。 日本酒、ミス日本酒としての教養、秋田についてのことは、たくさんSNSに書き連ねて来ました。こちらのBlog…

ナデシコプログラムと最終選考会・日本大会終了

週末が来るたび、『今日もナデシコプログラム!』と思っては、『違った、そっか、終わったのか…』とさみしい気持ちに遭遇する。 ミス日本酒の3ヶ月集合研修が終了。 そして、最終選考会・日本大会も終わりました。 結果はFacebook、Twitterでご報告させてい…

生き方を選ぶ。 ② - 2

コミュニケーション能力って、みんなとうまく話を合わせる能力に思われがちだけど、相性が合わない人と付き合わないで自分を守ることこそ、コミュニケーション能力だと思うわ。 — はあちゅう (@ha_chu) 2017年3月21日 twitter.com はあちゅうさんの仰ること…

日本酒道(2017年3月上旬)

好きを仕事にすること、そして、家族と一緒に暮らすこと。秋田に帰って考える。大変、美味しゅうございました。#秋田 #あきたびじょん #日本酒 #新政 pic.twitter.com/gfFiBRrKjO— 戸嶋 一葉 / Kazuha (@18_) 2017年3月1日 Sake-Navi秋田の日本酒アンテナシ…

書道 - 「パリに行ったらセーヌ川沿いを走ると決めていた」

写真の書は、本文とは関係無い、今月の課題です。・・・・・・書家であり、同じ会社の同じ部署だった後輩、小杉卓さん(以下・小杉君)がフランスに飛び、直後post していたFbの投稿が胸に刺さり、何度も繰り返し読んでいる。 たまたま入社年度が1年違いなだ…

生き方を選ぶ。② 生活の代謝、身体の代謝、心の代謝を上げるには?

東京は、点の数が多い。 人も会社も機会(イベント)も、とにかくたくさんある。 そして、それらが繋がってゆくことで、 線の数が増え、見えない面が広がっていく。 これが東京の魅力。 面積で言うと、秋田県の2割も無い東京都で、 経済も政治も文化もまわっ…

問題はいつも自分の中にある。

「何かが足りない、何かに不満があるからと言って、場所を変えたとしても。きっと新しい場所で、また同じ悩みを抱えるでしょう。問題はいつだって、自分の中にあります。」 今回の秋田での時間。胸に残っている言葉です。戴いた言葉、経験、時間。自分次第で…

ゴッドスコーピオンさん&chloma - Mixed Reality Fashion

Cognitive Services が、ゴッドスコーピオンさん(以下ゴスピさん)の考えるメディアアートとコラボする時。どんなことが出来るかしらと、ディスカッションしました。 www.microsoft.com そうしたら、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を日常にして、ファッ…

なぜ日本は「女性の生産性」が極端に低いのか - 職業選択の自由

表題の東洋経済オンラインの記事が、大変興味深かったです。 「女性の生産性」関連の記事を読むと、 自分の生きている世界の話なのか?そうでは無いのか? 時空が捻じ曲がった感覚を抱きます。 zasshi.news.yahoo.co.jp >女性は男性と同じような福祉制度の恩…

生き方を選ぶ。

Visit Kyoto. (3rd Feb, 2017) 今回は、「情報の取捨選択」「生き方を選ぶ」に関する問題提起と課題の整理です。 情報も選択肢も、あればある程、多ければ多いほど幸せになる、ものでは無い。 だけど私たちは、今より多くを知りたがるし、 今より多くの可能…

日本酒

日本酒が好きな人って、どうしてこんなに信用出来るんだろう。 歴史の話をし出して、土地のことを語ったり、お米の話をし出したり。 愛情溢れているなあと感心します。

誰が読み手なのだろう。

わたしが伝えたい人は誰?・・・・・・・・インターネットで文字を書くことが好き。誰に読まれているか解らないけれど、アカウントを動かして発信し続けると誰かと繋がってゆくのが好き。理解されないかも知れない。理解されないことが怖かった10代。控えた2…

美と神は、細部に宿る。

癒しです。檜と柚子の香り。 pic.twitter.com/gm639MrQS0— 戸嶋一葉 @ (@18_) 2017年2月2日 Recently, I really love it nail oil bottle, "Uka nail oil 7:15" has flavor of hinoki and yuzu. Featuring a sense of Japanese such as sandalwood, hinoki, …

今週のお題「2017年にやりたいこと」

真っ新、澄み切った気持ちで書きたかったのですが、 2016年と2017年がわたくしの中では地続きでして。 今の思いの丈を、カジュアルに、記載致します。 インターネット大好き人間の一人として。今の会社に就職してから『アメリカに行きたい!!!本社があるし…

電子辞書の買い替え検討

電子辞書(主に英英、英和、和英機能を利用)の買い替えを検討していますが、なかなか良いものが見つかりません。 買い替えたい理由 携帯するにあたり、今持っている端末よりも薄型・軽量の端末が理想的。 ・重さ 150g前後の物 ・画面がカラーである必要は無…

海外出張に持っていくもの(機内編)

長時間のフライトはストレスでしかないけれど、だからこそ自分の過ごしやすい環境作りは怠らない。 基本的なデバイス Surface Pro4, Macbook 旅に2台もちする理由は、気分転換、2画面あった方が便利だから、程度。 本当は1台キャリーの中に入れて送ってや…

Clip: 雨宮まみさん - MAQUIA 1月号

今日発売のMAQUIA1月号、編集長の許可を頂いたので、まみさんに取材した記事を転載します。『美人に強運が多い理由』というお題に対する、まみさん煮詰めたみたいな回答をたくさんの方に知ってほしいです。#雨宮まみ #MAQUIA pic.twitter.com/8SY8NRHFpc — …

Twitterでのコミュニケーションについて

既に、コンテストに関してTwitter上で情報収集をされており、わたくしのアカウントをご覧になられた方々が居らっしゃいます。有難うございます。 そして、わたくしが、知人(会社関係、大学時代の友人で、相手は鍵アカウント)に対して送ったリプライをご覧…

ネイルサロンに通うこと(費用対効果)

わたしは、ネイルアートならポリッシュよりもジェルネイルが好き。多くの働く女性の味方だと思う。アートの表現の幅が広いことが一番の理由。人が付けているジェルネイルを眺めるのもとても楽しい。同僚女子は基より、初対面のアパレル店員さんとかが美しい…

人工知能とクリエイティブ

markezine.jp 今年の9月に登壇させていただいた「Markezine Day Autumn 2016」の記事が出ています♡ わたくしは、Microsoft AzureのMicrosoft Cognitive Servicesのご紹介をさせていただきました。Cognitive Services のなにがすごいって、Microsoftが長年か…

ガジェットネタ『鞄の中で鍵が迷子になった場合』のソリューション

I got a nice device, my ex-boss recommended it for me because I usulally lost my key and phone in my bag.... 今日はガジェットネタ。 わたしの忘れっぽい特性を見抜いた元ボスから紹介いただいたアイテムです。 iOSアプリと連動する、キーホルダー型…

『ミスコンのオーディションを受ける』という体験

所謂ミスコンのオーディションって、全く縁のない人生だった。ただのOLがこんな場に迷い込んでしまったのは何故なのか。これはもう、その場に立ったら運命としか言いようが無い。導かれたからその場に居た。 審査員を前にして、一体どうふるまって良いのか解…

披露宴の友人代表スピーチ/良薬は口に苦し

昨日、親友の披露宴がありました。わたしは、僭越ながら友人代表スピーチを担当いたしました。新婦と出会って約8年半。実にたくさんの思い出が蘇ります。聡明で美しい友よ、本当におめでとう。お二人らしい、とても素晴らしい結婚式でした。 依頼を受けてか…

出版を目指す 10月の #ちゅうつね ゲストスピーカー坂口孝則先生

I'm at グロービス経営大学院大学 東京校 in 千代田区, 東京都 https://t.co/8xZNGZOaTc— 一葉 (@18_) October 26, 2016 前回の参加が6月だったので少し期間が開きました。久しぶりに「ちゅうつね」勉強会に参加して参りました。 ゲストは経営評論家の坂口…

遠距離環境下におけるリレーションシップ構築/維持/破綻の考察

一本の電話を逃したときに、すべてが終わったように感じられるのであった。 遠距離恋愛がつらいなら、それを回避するためのプロダクトを作るのではなく、遠距離恋愛をやめればいいのだよ。って、Twitterクライアントの下書きに保存されていた…。。。— 一葉 (…

大事なものを大事にする力

10月の目標は、大事なものを大事にする力を養うこと。 日常の中で自分を大事にできているか、ベンチマークに用いることができる習慣は、3つあると思う。 食、スキンケア、予習復習。 上手くいっている時は、好循環の有り難みになかなか気付けない。 上手くい…

宇多田ヒカルさん #ヒカルパイセンに聞け

震えた、、、、、、、 このウェブサイトなに。誰が企画したんですか。 有難いいい。 このような素晴らしいコンテンツを、ファンクラブなどの会員以外にも発信するって何事。 どうしよう!好きだぜ クリップしたぜ。 http://www.utadahikaru.jp/paisen/ アル…

「メンタリングをはじめよう!」10/2 13:00- Mentoring Meetup Tokyoの開催

「メンタリングをはじめよう!」 10/2 13:00- Mentoring Meetup Tokyoの開催 第2回 メンタリングプログラムセッションは、明日13:15-15:00で開催します! 人材育成のための方法のひとつ・メンタリングとは何か?を知り、活用シーンを学んだのちに、自分のキ…

2016年9月 神戸の思い出

あまいものに囲まれた2日間。 もぐもぐもぐ〜ぐだぐだぐだ〜#eijinitta #kobe #japan #sweet #patisserie 美味しい建築物

強いおばあちゃん/お墓のデザイン

昭和2年生まれ、89歳、よく話しよく動く、強いおばあちゃんです。 背が高めで握力がある。 体だけではなく、意志も言葉も強く、場を仕切るのが上手い。男気溢れる人柄。 ユーモアに溢れる性格で、彼女のおとぼけ芸で家族みんなが笑いの渦に飲み込まれる。 お…

📖 本日は、お日柄もよく - 原田マハ 著 #本もぐもぐ

スピーチについて、そして 言葉の消化吸収方法について学ぶに、とてもよい。 すごくいい文を書くのに、リアルとフィクションを行き来するのも面白い。 本日は、お日柄もよく 原田マハ著#本もぐもぐ pic.twitter.com/cvWq4GojLg— 一葉 (@18_) 2016年9月24日 …

新月に断捨離(ヨガはつらい)

旅行中、毎朝ヨガをしておりました。 ヨガはつらい。 ヨガしました。自分の煩悩と向き合うのつらい。— 一葉 (@18_) September 16, 2016 ヨガは、こころとからだの修行のように思います。 そもそもヨガ教室に足を運ぶまでがしんどいし(めんどくさがり)、か…

女に生まれたなら小さいかばんに憧れる。

女の人生を生きる憧れのひとつに、なるべく小さいかばんで行動する、というのがある。 現実は憧れとは対極的で、学生時代からなぜか荷物がめちゃくちゃ多く、鞄が大きいわたくし。 友人たちからは『かずはさんっていつも荷物多いね』と言われ続けていたし、…

📖 #本もぐもぐ 皮膚と心 - 太宰治

語り手の女性は「暗い」のかしら。愛情深く、謙遜から垣間見える自尊心と劣等感が非常に人間臭くてすきでした。 男は 、吹出物など平気らしゅうございますが 、女は 、肌だけで生きて居るのでございますもの 。 #本もぐもぐ #スキンケアが趣味 — 一葉 (@18_…

📖 #本もぐもぐ 語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書) 石黒圭 著

あっという間に。3か月前に読んだ本です。 使える言葉が増えると、人生たのしいですね。(赤ちゃんみたいな感想ですが。笑) #本もぐもぐ pic.twitter.com/vPJk5ir1Ib — 一葉 (@18_) 2016年6月25日 twitter.com 語彙を増やす有力な方法のひとつとして、「趣…

メンタリングプログラムのお問い合わせや対応など

メンタリングプログラムのセッションを(小さいながらも)まずは始めたことをご報告させていただき、社内やパートナー企業様よりお問い合わせいただきます。 この場を借りて感謝申し上げます。 わたくし自身まだまだ勉強中の身ではございますが、社会人生活…

初回9/25(日)開催、メンタリングプログラムを毎週学ぶ会

今週末から毎週日曜日13:00-15:00で開催予定のメンタリング企画 「Mentoring Meetup Tokyo 2016」の準備会をしてまいりました。 初回9/25(日)13:00-15:00のセッション Lightning Talk は、 「お茶女アイドルカフェ」創設者 初代会長とともに、 「女性だらけ…

そもそもメンタリングって何?

今の会社に入社してから4年半が経つ。業務やキャリア選択に悩んだとき、メンターの指導や助言に支えられ、仕事や人生の醍醐味を学んできた。最近ではメンティーができ、改めて「メンタリングプログラム」を通じて、わたくしがメンティーに貢献できることは何…

Mentoring Meetup Tokyo 9/25(日)13:00-15:00渋谷 「メンタリングをはじめよう! 」 - LT わたしたちがお茶女アイドルカフェを始めた理由 / 働く女のリアル。5年後のキャリアとわたしの子宮?

9/25 13:00-15:00「メンタリングをはじめよう! 」 Agenda ・Lightning Talk 10分~ Lightning Talk - わたしたちがお茶女アイドルカフェを始めた理由 / 働く女のリアル。5年後のキャリアとわたしの子宮? ※初回からLTが電波なタイトルですが、老若男女、ご…

「メンタリングをはじめよう!」 毎週日曜日 13:15- Mentoring Meetup Tokyoの開催

「メンタリングをはじめよう!」 毎週日曜日 13:15 - Mentoring Meetup Tokyoの開催 中長期間のキャリア開発のために、「メンタリングプログラム」を活用しているみなさまのためのワークショップを6週連続で開催いたします。現在のメンターさん・メンティー…

インドネシア旅行の写真

#chill #beach #vacation #omg #sunset #Indonesia ちかくのビーチは波がとても強いので泳いでいない。 サンセット、最高。海はよい。 近くに「ポテトヘッド」という場所があるのが気になる。 インドネシアビールは、ビンタンとアンカーによく出会う。 ビン…

デジタルデトックスは何のために必要か

バリに来ています。(2014年3月以来2度目) 朝食時、ビーチを眺めながら以前読んだちきりんさんのとある本を思い出しました。 日常の喧騒や業務から逃れバカンス中に美しい景色を眺めて現実から離れていたのに、いきなり、iPhoneの無機質な着信音が鳴り、神経…

東京は、会いたいひとにすぐに会える街

但し、条件付き。 会いたい人に会うためには動き続けていないとだめだ。— 一葉 (@18_) 2016年9月9日 棚から牡丹餅と言うけど、自ら棚の下に足を向けることを心がけないと、一生いい餅は降ってこない と、社内のメンターさんがおっしゃっていた。 怖れず発信…

心の美醜 その一

仕事の大きな山と定義していた8月末〜9月頭が過ぎました。 契約、発表、カンファレンス、イベント。 それに重ねて、趣味のライブイベントが2つ。ダンスとバンド。 すべての仕事も趣味もとてもたのしく充実し、よいメンバーに恵まれました。 すてきなステ…

事務手続き事務処理を、期限よりずっと余裕をもって、きちんと出来ている時は、自己肯定感高まる。

事務手続き事務処理をきちんと期限よりずっと余裕をもって出来ている時は、自己肯定感高まる。— 一葉 (@18_) 2016年9月7日 あるある。 対偶をとると、自己肯定感高まらないときは、事務手続き事務処理を余裕もってできていないとき。 緊急度は高くないが返し…

お茶女アイドルカフェOG公演+二次元ダンス研究会

本日ライブです❣️#デレマス #idolmaster #アイドルマスター 今日地下アイドルの日#live #Tokyo #instagood めちゃいい写真だ〜〜#地下アイドル #お茶女アイドルカフェ #二次元ダンス研究会 #Tokyo #live #アイドルマスター #デレマス #ラブライブ #ぴくみん …