読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

好奇心とデジタルマーケティング、クラウドビジネス開発。毎日、日本酒。メンターシップ独学。人を元気にするのが得意なほう。

取り急ぎおはよう <130908>

Awareness 365

捨ててしまっても良いような、どうでもよいことをウエブ上に書き溜めているのはもはや習慣。恥ずかしいことでもなんでもない。とはいえ、友人と共にInstagram をさかのぼって、「この時から一緒に居るようになったよね」「あの日ここにいったね」と話すには判り易過ぎたのだった。Instagram もTwitter も、時間と一緒に流れていってしまうので、1w 程度をひとつの目安にポストイットを付けていく作業がわたしには必要だなあと思って模索。ブログもなるべく毎日同じ時間に書きたい。最近は訪れた場所・読んだ本をExcel のセルに埋めていってる。

*

東京オリンピックが決まったということをインターネットで知った。東京オリンピックがくるのはこわいので避難したいけれど、それでも街も国ももっともっと変化するのだろうと考えるとわくわくする。7年後何歳?ってみんなが言っていたのでわたしも指を折ってみてびっくりした。

最近あまりにも時間が流れるのが早いので、このままどんどん年を取ってしまうのだと思うとこわい。なにがこわいって、劣化や衰えがこわいのもちょっぴりはあるけれど(なので毎日パックをしたりコラーゲン瓶を飲んだりしているのだけど)、年を取ったらしっかりして見える人間になりたいのにそのDeadline が何もせずに近づいてくる感覚が、とにかくこわい。わたしは何にもしていないのに、ゴールテープを持つ人がこっちに寄って来る。オリンピックが来たらしっかりした人になれているのかなあ。なりたい。しっかりの定義すらしっかりしていないまま!

学生の頃は時間が無限にあるような錯覚をしていて、一生懸命走っても泳いでも 前に進むことができない感覚があったし、まだまだ時間があるから、まだしっかりしなくてもいいや~と思えていたのに、この差はなんだろう。

*

夏も終わりかけだけれど、ロクシタンのシャンプー買おう。ピンクのボトルの、スパイシーな香りのやつ。

*

追記 2013-09-08 19:10

わー。この時代を所望する。