読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

好奇心とデジタルマーケティング、クラウドビジネス開発。毎日、日本酒。メンターシップ独学。人を元気にするのが得意なほう。

スキンケア部の発足

最近、スキンケアが趣味です。大してお金や時間をかけているわけではありません。毎日のことなので、いまの自分に一番合うものはなにか?を自分の肌に問いながら、足りないものを与えてあげるようにしたいと思ったのです。言い始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、肌って、ただしいケアを続けると見違えるように生まれ変わってくれるもの。毎日がたのしいです。

 

スキンケアをはじめた 経緯の振り返り

 

  •  1ヶ月で500ml以上、ひたひたにしてやっています。なので、400mlじゃ、1カ月もたないんです。 

 

 

 3日で効果を実感+スキンケア仲間大集合

  • 基礎化粧品として、フェイスマスクを取り入れたのは大正解でした。夕方になっても肌が乾燥しない。うるうるぷるぷるするんです。自分の感覚ではたったそれだけだったのですが、キメは整うし、毛穴は目立たなくなり、いいこと尽くしです。
  • Twitterでつぶやいていたら、おんなじ無印フェイスマスクを始めてくれた子が5人!たのしげです。効果のほどをみなさんからフィードバックもらおうと思います。
  • さらに工夫した方がいらして、化粧水ボトルのヘッドをスプレータイプに付け替えて、乾く前に追加で化粧水ひたひたしていたという。これがまたよい。わたしもはじめました。

 

 次なるテーマは、夏に向けたホワイトニング

 

  • ところで、先週末、BBQがありました。日焼け止め念入りに塗って、日傘もさして日陰にいたのだけど、びっくり、、潜在シミがうっすらうきでてきていました。。思い返して、ほんの10分しか日に当たっていないのに・・・。恐ろしすぎる。そういえば元鈴木さんが「花見10分シミ1つ・・・」とツイートしていたのを思い出した。シミは放置するとどんどん濃くなっていく、そしていま見えないものたちも浮き出てくるとかホラーワードを耳にしたので、ホワイトニングをがんばろうと決意し、さっくり情報収集したのちにSK-Ⅱの美容液を購入することにしました。
  • SKⅡのカウンターでは、無料で肌診断もしてもらえるので、やってみたのでした。
  • 光での画像処理を用いた結果で、さらにそもそも地肌の状態で計測するものではないため、目安でしかないですが、でも、自分では気がつかなかったことが数値化されるとおもしろいと思うものです。そっかー、今使っている日焼け止め、SPF16 だけど、営業で外回りするときはSPF50 とか選んでみようかな、とか。アンチエイジングも始めたほうがいいのかな、とか。
  • SKⅡはカラー系コスメは7月で廃盤にし、今後はスキンケア(化粧水など基礎的なものからファンデーションまで)に注力していくそうです。
  • ラインで揃えたらCPを下げて毎日続けたいというコンセプトからずれてきてしまうでしょうし、まずは美容液だけ。あと、2ヶ月限定でやってみます。ほかにも美白美容液はいろいろあるし、SKⅡにこだわらず、試してみます。いまはこのふたつをまぜて使っています。

 

  • あと、さいきんだいすき無印良品で買った、オーガニック 美白クリームを最後にぬっています。顔だけでなく、首筋、デコルテと、手の甲。
  • つけすぎていて、正直なにが効果を発揮するのかわけわかんなくなりそう。いや、でも、いちばん重要なのは、美肌の効果がしっかりでること!要因追及は二の次三の次。

 

 さいごに  

  • スキンケア部を発足しました。いまはLINEのグループやTwitterで細々情報交換をしているだけですが、隔月で集合して情報交換会をやろうと思っています。ご興味ある方は、どんな方法でも良いのでわたくしまでお声がけくださいませ。
  • 女は顔に塗るクリームがすきすぎる・・・て、ほんとうのことだ・・・。一度始めるとクリームだらけになる。気を付けよう。なにより、コスト意識が大事です。