
生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

好奇心とデジタルマーケティング、クラウドビジネス開発。毎日、日本酒。メンターシップ独学。人を元気にするのが得意なほう。

Search Inside Yourself #本もぐもぐ

 

 📖 Search Inside Yourself

購入の経緯 

書店にて手に取り、ぱらぱらとページを捲ったところ、以前読んで感銘を受けた本に記載される「フロー」状態について言及しておりもっと知識をつけるため購入。

また、ストレスとの向き合い方・分散のさせ方も書いていたので、期待を込めて。

 

※ちなみに、フロー状態について:

こちらの本(Flow: The Psychology of Optimal Experience (Harper Perennial Modern Classics))を以前の上司からおすすめしてもらって学び、興味深かったです。

フロー状態とは、人間がある行動に集中している・完全にのめりこんでいる状況の時、その状況をポジティブにとらえられている=成功している精神的な状態のことを言います。

上記の本を、わたしは、フロー状態になるための行動を探す、逆引き行動事典として使っています。

 

 

 本の冒頭、「マインドフルネス」の定義やその価値について記載があり、そのあとはマインドフルネスな状態に持ち込むためのHow toが書かれている。ので、寝る前にちょこちょこ読んで、試してみている。だいたい、瞑想をし始めて5分もしないうちに寝ちゃうんですけどね。

 

twitter.com

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

この一文が、とても美しい表現。

twitter.com

 

 

 

 

関連:

こんなトレーニングも東京で行われるそうです。

mindful-leadership.jp

 

 

Flowは表紙もよい。