生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

日本酒とITで、かわいい&wannabeを叶えるお手伝い IT Biz Developer 兼 2017 ミス日本酒 秋田代表

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか -中島聡 著 📖 2016年6月3週目の #本もぐもぐ

読みました。→ なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

本の選定理由

 

表題のテーマで、東洋経済などで記事になっていたため。

また、Twitter上でも読んでいる人を多数みかけたため。

 

著者の中島聡さんは、社内でも伝説的に語り継がれている方で、 彼の書いた記事やブログなど、ことあるごとに彼のつづる文章に触れる機会がありました。

そういえば、わたくしがITに触れた一番はじめの機会はWindows 95、そして、新卒入社の会社選定も、就活時にWindows 95から自分の人生がはじまった感あったので、今の会社を選んだんだよなあ。

そんなWindows 95を手掛けたプログラマー中島さん。彼は、NTT研究所でキャリアを積まれたご経験も、あるんですよね。日系企業外資系企業、そして独立と、どういった基準でキャリア開発をされたのか、興味がありました。

 

 読んでいるときのTwitterメモ 

 

https://www.instagram.com/p/BGsYMVJOr-s/

おはようございます。#本もぐもぐ 中島聡さんの本。

 

感想

 

自分自身の業務スタイルについて、また癖になってしまっている時間の使い方について、振り返る良い機会になりました。4時起きロケットスタート仕事術+お昼寝18分は、いまのわたしは実践できませんが、、自分に合う効率の良い・生産性の高い時間の使い方はちゃんと頭において、日々工夫したいものです。