読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

好奇心とデジタルマーケティング、クラウドビジネス開発。毎日、日本酒。メンターシップ独学。人を元気にするのが得意なほう。

8月の自覚なし。

あっという間に8月になっていた。(ワープしたんじゃないかと思う。)

 

<近況:仕事>

7月から会社の会計年度がかわり、6月に新規事業開発チームに異動したわたしは、毎日があたらしいことだらけでてんやわんやしておりました。

Web系・アプリ開発系の企業様、動画制作・配信事業者様(会社規模不問)と、「クラウドと最新テクノロジーを活用してあんなことこんなことしよう!」を一緒に実現できるよう、走り回っています。パートナー様、上司やメンター、先輩方から学び、1年間がんばりたいと思います。若干、どこかで燃え尽きそうで、今からこわいですが。。工夫してやっていきたい。

 

<近況:交際>

7月から今まで、ほぼ仕事関係の方々と過ごしておりました。学生時代の友人には、そういえばあまり会っていないのではないかな。トロントへの出張後、ニューヨークに行きましたが、その際現地で日本人の友人たちとギャザリングできたくらい。

もっと友人と会いたいし、つながっていたいものです。たくさん元気をもらえるので。

8月は夏休みがとれそうにないため、9月、仕事が順調だったらいただこうと思っています。

それでもつながっていた友人は、Twitter, Instagram そして Snapchat ユーザーです。最近は、お会いしたことがないフォロワーの方々でもつながりの年数が積み重なり、振り返ると長いお付き合いとなっていたことを再認識したりします。

Instaでフォロー関係にある女子と、NYで一緒に観光をしたり、どこでどんな縁となるか、まったくわからないものです。

SNSでお付き合いさせていただいているみなさま、今後もよろしくお願いいたします。

 

<休憩>

そういえば、もう半年以上過ぎましたが、新年に書初めしたのは「志」でした。

https://www.instagram.com/p/__QDcTurzd/

新年、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。2016年もご一緒していただけるみなさん・出逢ってくれたみなさんにとって、たのしく幸せな一年となりますように。いろんな人に会えたらいいな!今年の書き初めです。筆に魂を込めて書いたら半紙が破れました。雄々しくね。

 

<課題:勉強>

異動後はキャッチアップに夢中で、英語の勉強の時間がなかなかとれていないことにも気づきました。昨年度まではプリセールスエンジニアで、調査・勉強・検証含むデスクワークと顧客訪問/プレゼンテーションが半々くらいだったのですが、今は完全にセールスロールなので、会議・移動・作業に充てる時間がとても多いです。多くのステークホルダーを巻き込む、そしてハブになるために工夫をしていると、あっという間に一日が終わります。

ただ、細々読書は続いております。面白いことに、詰め込む時期が続くと、本当に習慣化するんですね。読書が苦にならないようになりました。苦手だった小説も、ぽつぽつ読んでおります。今後の人生において、読書という行為によほど嫌なことが起きない限りは、ちゃんと続けることができそうです。

英語の勉強もきっとそうなんだなあ。習慣化できていない。それが一番の問題。

ライフステージやいまの仕事の状況をみるに、海外で学び働く!というステータスでないことは明らかです。が、それでも上司はオーストラリア人なわけで、本社はアメリカだし、定期的にがっつり勉強して、力を伸ばそうと改めて決心です。

さぼっていた英語の塾行かねば。特に発音。

 

<メンタリングプログラム>

こちらも細々続けています。

海をこえて連絡を取り合っているメンティーのKo chan、

彼女もBlogをはじめて、ニュージーランドでの生活を情報発信しています!

最新記事はこちら。

人々がチャーミング☆NZあるあるkolifestone.wordpress.com

 

Mentormozu としてのスキームもしっかり整えていきます。気が向いたら。9月以降かな。

 

<まとめ>

ほぼひとりごとなBlogになりましたが、おかげさまで元気にやっております。

最後に、AzureパートナーになりたいWeb・アプリケーション開発・動画配信系の企業様、わたくしまでお声がけください!!!(仕事モード抜けない)