
生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

好奇心とデジタルマーケティング、クラウドビジネス開発。毎日、日本酒。メンターシップ独学。人を元気にするのが得意なほう。

仕事の技法 - 田坂広志さん #本もぐもぐ

 

社会人5年目。技術職から営業職にロールチェンジして3か月目に入り、毎日、何かしらの変化を遂げながら(善か悪かは未来人しか知らないが)業務をしている。

毎日、脱皮を繰り返すには、それなりの代謝と栄養が必要です。

 

そんな栄養付けとして、社外メンターさんからお薦めいただいた本を早速読む。

結論から言うと、めちゃくちゃ良い本でした。

お守りのように毎日かばんに忍ばせて、移動中にさらっと読んでは 耳が痛むご指摘をいただいています。

この本を読んでから、仕事関係の会議の時間がたのしい。

論理的思考を身につけよ!と言われて相手の行動と言葉にばかり目を向けてしまっていたのですが(できていないので余計厄介ですけどね!笑)、表紙通り「相手からの言葉以外のメッセージを感じ取る」技法を身に着けるべく ひとの表情の変化やひそかな所作に目を向けると、目の前の人間がおなじ時間軸の上で多面的に見えてきて、めちゃくちゃ面白い。 

 

田坂さんの本は、『人間を磨く 人間関係が好転する「こころの技法」 (光文社新書) 』も読んだことがあります。おもしろい本、いっぱい書いていらっしゃるのだな。