生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

日本酒とITで、かわいい&wannabeを叶えるお手伝い IT Biz Developer 兼 2017 ミス日本酒 秋田代表

「メンタリングをはじめよう!」10/2 13:00- Mentoring Meetup Tokyoの開催

「メンタリングをはじめよう!」

10/2 13:00- Mentoring Meetup Tokyoの開催
f:id:toriisogi18:20160920184304p:plain

 

第2回 メンタリングプログラムセッションは、明日13:15-15:00で開催します!

人材育成のための方法のひとつ・メンタリングとは何か?を知り、活用シーンを学んだのちに、自分のキャリアを自分で育む時間をいっしょに作りたいと思います。

 

最近いただいた質問

 

Q『キャリア開発って、"""意識高い人"""がするためのことじゃないの?』

たしかに、キャリア開発の中の一つで、昇進や独立を志す道はあると思います。(そればかりを考えて内実伴わない言動を揶揄する文化もよくわかります。)

わたくしの考えるキャリア開発は

『定期的にすこし先の未来を考えることで、今週の仕事をちょっとでも楽しくすること』

『日々の業務から自分の得意分野を見つけて、モチベーションを高め、更に気付きや学びを得る習慣を作ること』が目標です。

その目標達成に向けてサポートするのが、本ワークショップだと思っています。

自分自身が出来ること・才能を見つけたい!新しい習慣を作りたい!と思う人達と学び合う場としたいです。

意識高く無い方大歓迎です( *˙ω˙*)و グッ!  お恥ずかしいことに、わたくし自身も意識高くないので笑

 

Q『転職する気は無いけど行ってもいいの?』

 もちろんです!そもそも、キャリア開発=転職活動ではありません。逆に、短期的にキャリアの方向性を大きく変えたい方は、本ワークショップよりもリクルーター・ヘッドハンターとお話しすることをお勧めします。

中長期間のキャリア開発のために、「メンタリングプログラム」を活用していきたいみなさんのためのワークショップです。

現在のメンターさん・メンティーさんはもちろん、過去にメンタリングを実施しており再開したい方、これから新規でメンタリングをはじめたい方、始める前の情報収集したい方にもご参加いただける内容です。

 


* 「メンタリングプログラムって何?」については記事を執筆中
* 著者がメンタリングプログラムを学び活用することをはじめたきっかけ・軸となる考え*1

セッション Agenda 概要

・Lightning Talk 10分
・メンタリングをはじめよう!/メンタリングって何? 30分
・メンタリングの取り組みに有効なワークショップとは? 45分
・情報交換
Agendaは随時Updateいたします。

開催日時

各回 Door open 13:00
初回終了→9/25(sun) 13:15-15:00「メンタリングをはじめよう! 」
次回→10/2(sun) 13:15-15:00「メンタリングをはじめよう!」
10/9(sun) 13:15-15:00
10/16(sun) 13:15-15:00 「Going Digital - リバースメンタリングから学ぶ - 」
10/23(sun) 13:15-15:00 「Executive Private Session」(メンタリング・コーチング経験者のみ参加可能)
10/30(sun) 13:15-15:00


毎週日曜日に開催します。各回最大8名様までご参加いただけます。(ちょっとせまめです!)
参加者上限に達した際はご連絡させていただきます。

f:id:toriisogi18:20160920192649j:plain
開催場所 東京都渋谷区神南1丁目
渋谷駅から徒歩5分 ご参加者様にご連絡いたします。
参加費 1500円(会場費・フリードリンク代)


ご参加お待ちしております。下記フォームからご登録くださいませ。
goo.gl

6回の勉強会での学びを通じて、
2016年11月以降はMentoring Salon Tokyoを開催する予定です。

*1:著者がメンタリングプログラムを学び活用することをはじめたきっかけ・軸となる考えは、こちらの記事をご覧ください。
18.hatenablog.com