生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

日本酒とITで、かわいい&wannabeを叶えるお手伝い IT Biz Developer 兼 2017 ミス日本酒 秋田代表

人工知能とクリエイティブ

markezine.jp

 f:id:toriisogi18:20161111021816j:image

今年の9月に登壇させていただいた「Markezine Day Autumn 2016」の記事が出ています🐻♡ わたくしは、Microsoft AzureのMicrosoft Cognitive Servicesのご紹介をさせていただきました。Cognitive Services のなにがすごいって、Microsoftが長年かけて研究してきた人工知能技術、特に、人間で言うところの「知覚」「聴覚」「自然言語処理」を補う画像と音声と言語の認識・解析技術を、APIベースで非常に安価で切り売りしているところです!

こちらのCaptionBotを一度試してみてください。画像をアップロードすると、「これは〇〇ですか?」って、考えた結果をテキストで返してくれるのですよ。

 

先日のダンスステージの画像を解析させてみました。

f:id:toriisogi18:20161111022001j:image

「it's a group of people on a stage」正しい!

f:id:toriisogi18:20161111022025p:image

これは、、、(top of a fire place・・・)見えなくはない・・・・。

f:id:toriisogi18:20161111021911j:image

 

CaptionBot - For pictures worth the thousand words

このAPI群の面白いところは、顔の座標軸を取得して、その人が「幸せ」な表情か?「怒っている」表情か?「悲しんでいる」表情か?を、顔から推測して、テキストに起こすんです。さらに、人の顔を覚えていったり、似ているセレブリティを挙げたり、とにかく面白い機能ばかり!それぞれのAPIを組み合わせて、面白いWebサイトやiOS/Androidアプリが簡単に作れちゃいますよ。デモアプリがGitHubに用意されているので、気になる方は試しにデプロイしてみたらいかがでしょう。

GitHub - Microsoft/Cognitive-Samples-IntelligentKiosk: Welcome to the Intelligent Kiosk Sample! Here you will find several demos showcasing workflows and experiences built on top of the Microsoft Cognitive Services.

 

面白いからぜひご体感くださいませ~~~。

 

 

 

追記:

twitter.com

 

奇跡か。北川景子さんの顔に生まれたい人生だったから嬉しい。

でも98% Goって・・・。