生き方を選ぶ - デジタルとコグニティブ

好奇心とデジタルマーケティング、クラウドビジネス開発。毎日、日本酒。メンターシップ独学。人を元気にするのが得意なほう。

電子辞書の買い替え検討

電子辞書(主に英英、英和、和英機能を利用)の買い替えを検討していますが、なかなか良いものが見つかりません。

 
🌸買い替えたい理由
携帯するにあたり、今持っている端末よりも薄型・軽量の端末が理想的。
・重さ 150g前後の物
・画面がカラーである必要は無い
 
家電量販店や価格.comAmazonを眺めるに、わたしの手持ちの端末(2010年頃購入した最新型)と最新モデルの間には、そこまで変わりが無いように見えました。
そして、この現状にちょっと驚いています。
わたしの探し方が下手なのもあると思いますが、、。
バッテリーがネックなのかな?
 
スマホやPC、タブレットが数年で劇的な進化を遂げているので、電子辞書にも同じような進化を期待していたのです。
 
良い端末・良い探し方があれば、教えていただけたらうれしいです🐻
 
🌸スマホが一番便利だと思うのですが、電子辞書に比べると、
・オフラインに弱い(類語検索、音声を聴きたいとき特に)
・機能過多で多つい気が散ってしまう(通知を切ってもSNSサーフィンしてしまう。Webでどんどん違う関連ページに飛んで行ってしまい、帰って来ることが出来なくなる。)
などなど、自分自身の生活習慣とコンバージョンしようとした時に課題があります。。
が、スマホをうまく利用してしっかり語学習得されてらっしゃる方のTipsも良ければ教えてください🐻